ラソworld

ラソが日常を綴る場所です。

「頑張れ」はいい言葉

こんにちは!

ラソworldです!

お久しぶりです……🙇‍♀️

 

突然ですが、皆さんは「頑張れ」って言ったことも、言われたこともきっと1度はありますよね?

頑張れって言われると、頑張ろうって思えますか?

頑張れって言う時、本気で頑張れ!って思ってますか?

 

私ラソ、「頑張れ」が苦手です。

ずっとその理由は分かりませんでした。

頑張れって言われても嬉しくないし、頑張ろうと思えない。

心がこもっているか、こもっていないか、そんなの言った人にしかわからないけれど、たとえ本気で思ってくれていたとしても、私はそんなふうに捉えられるほどピュアでは無いのです。

頑張れって命令形じゃん?

なんで命令するの?

私は私なりに頑張るし、頑張らなければならない場面では勝手に頑張るから、頑張ることを強要しないでよ……。

そんなふうに思います。

 

そんなある日、私が大好きなとあるバンドのボーカルの方がライブのMCで言いました。

 

「頑張れを回収してくれない」

 

その言葉を聞いた時、

ああ、これだ。

と思いました。

 

彼はいつも私が心でモヤモヤ抱えていることを上手く言語化してくれるので、そういうところも惹かれる理由の一つでした。

 

「頑張れ」は無責任なんだ、と思いました。

 

でも、じゃあどうやって回収をするんだ、と言われると、どうでしょうね。

私には分かりません。

なので、こうやって回収をして欲しいとお願いすることができません。

だから、私に「頑張れ」は贈ってくれなくていいのです。

 

でも、「頑張れ」は一般的にはプラスの言葉なので、これをこんなふうに嫌な言葉として受け取る人は少数派なのでしょうね。

 

みんなは、「頑張れ」って言われて嬉しいのに、私は嬉しくないから言わないでくれ、なんてワガママ通るはずないのです。

 

頑張ることが嫌いだから、頑張れって言われても嬉しくないのだろうなあ、と、自分のどうしようもなさにため息が出ます。

 

私は私なりに頑張っています。

それがたとえ、他の人より小さな頑張りでも、

私にはそれが精一杯です。

そのせいで 頑張ってない と思われることもあるでしょうが、

それが私です。

こんなところまで、認めてくれたらいいのに、と思います。

欲張りですかね。