ラソworld

ラソが日常を綴る場所です。

マドレーヌチャレンジ

こんにちは。ラソworldです!

 

本日9月21日は1日暇でしたので、マドレーヌ作りに挑戦しましたよ〜!

 

マドレーヌは作りたいなとずっと思っていたのですが、型が必要じゃないですか?

 

だからずっと作っていなかったんです!理由になっていないかも!笑

 

来週からまた忙しくなるので、お菓子作りもしていられないし、ふとそんな気分になったので材料を買いに。

 

その際、半年ぶり位に車を運転しまして……。ずっと怖くて逃げていたのですが、ペーパードライバーになっては困るので、練習しなきゃなあとは思っていたんです。

 

時間もお昼すぎくらいでしたし、平日ということもあって車も多すぎず、思っていたより楽しく(?)運転できました✌️

 

バターとベーキングパウダー、小麦粉(レシピには薄力粉と書いてありましたが、小麦粉と呼んでしまう)、レモン汁(滅多に使わないから買うのもったいないやつ)、型(マドレーヌと言ったらシェル型ですが、使い捨てが良かったのでアルミのカップみたいなやつを2種類)購入して、レシピの分量を2倍にして作りました。

 

家族は5人ですし、もしかしたら人にあげるかな?と思ったので!

 

意外とすっとできるんですよね。2~3月頃にもお菓子作りにハマってクッキーを無限に作っていたのですが、もう慣れたもんで、ササッと作れるようになりました😄

 

マドレーヌも難しいかな〜と何となく思っていましたが、そんなこともなく。生地が出来上がってくるとテンション上がりますよね。分かりますか??😄

 

焼き上がりもとっても綺麗にできて、大満足でした!

 

(写真小さいな、まだ使いこなせていないので……。どうやって大きくするんだろう🤔)

ちなみに、シェル型でなくアルミのカップにしたかったのには理由があります。

 

数年前の高校時代の家庭科の調理実習でもマドレーヌを作ったのですが、その時に使用したのがアルミのカップで、しかもそれがかなり大きかったんです。直径10cmくらい???

 

それがすごく美味しくて、持ち帰って家族におすそ分けしたらとてもお褒め頂き、それからマドレーヌをまた作りたいなと思って数年経っていたんですよね。

 

美味しかったのは味であり、型は関係ないんですけど!あの頃と少しでも同じにしたくて😄

 

というしょーもない理由でした😌

 

でも、調理実習でもレモンの皮を入れたので、今回もレモン汁が入っているレシピにしたんです!

 

あの頃と同じ味かは分かりませんが、とっても美味しかったです😋

 

焼きたてと、時間を置いてから、どっちが美味しいのか分からず、調べたのですが、どうやら容器等に入れて冷蔵庫にて保管すると良いみたいだったので、一応焼けているかの確認と、焼きたての味を知っておくために少し覚めた時点で食べて、数時間冷蔵庫で冷やしたものと比べてみました。

 

私は、時間が経った(冷やした)方が好きでした!マドレーヌって日持ちするお菓子だし、時間が経っても美味しいように作られているからですかね!

 

ちなみに弟は焼きたての方が好きだと言っていたので、じゃあ今冷蔵庫に入っているのは食べないでね😄と言いたいのを堪えて✋

 

日持ちするので、日曜日に人に渡す約束もしました!その人のことは説明すると長くなるので、特に書くことがなかった日にでも書こうかと思っているのですが、彼氏(仮)みたいな人です!

 

ちなみに本日9月21日は、その人と数年ぶりに再開してLINEをし始めて1年記念日(?)です!再開とはどういうことかについてはまた後日!

 

それでは!👋